こんにちは。Ramip! Lemonです
週末はチャトチャック近くの公園「スワンロットファイ(สวนรถไฟ/Rotfai Park)」へサイクリングへ行ってきました。

パーキングは3時間まで20バーツとかなり良心的なお値段、ありがたいです。元々ここはゴルフコースだった土地で、その後公園として生まれ変わり、バンコクでは中々珍しくタイの単位で375ライ以上(1ライ=1,600平米)の敷地面積があるかなり大きな公園です。

公園内は自転車ゾーン、ランニングやスケートボード、散歩が出来るエリア、バスケットボール・テニスコート等があり、土日はたくさんの人が訪れています。

スケートボードや(自転車レーン以外での)自転車の練習がしたい方は、夕方以降はランニングをする方がかなり増えるので昼間の時間帯に行くことをお勧めします。日中の時間帯でも、木々に囲まれている公園なので風もあり、30度の暑さを感じることなく楽しめます。

パーキングの奥に自転車のレンタルスペースがあります。子ども用から大人用まで揃っていて30バーツ(約105円)で時間制限なく借りることが出来ます。公園内には飲み物を買える場所が無いので、パーキングや入口近くで買うか持参していくことをお勧めします。

サイクリングコースは本格的に練習しに来ている人よりはちょっと身体を友だちや家族と動かしに来ている人が多い印象です。サイクリングレーン以外の場所で自転車に乗るのは原則禁止されていますが、子どもの自転車の練習や手で動かす分には問題無さそうでした。

個人的にはルンピニ公園よりも涼しくて景色が綺麗なので好きな公園です。
今の時期は、天候が心配ですが、乾季にここで運動はかなり気持ち良いのではないかと思います。

予定のない週末など、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。