こんにちは。Ramip! Lemonです。
先日は久しぶりに、アユタヤ遺跡へ行くのが初めてのお友だちを連れてアユタヤ観光へ行ってきました。遺跡は過去記事の内容と同じなので省略します。(詳しくはこちらを参照)

まずは、アユタヤ名物の1つエビセンターへ行ってきました。エビセンターは少し遺跡からは離れているので車で行く必要がありますが、駐車場はかなり広く完備されていました。(Google map はこちら

エビセンター内はいくつかのレストランがあります。13時頃に行ったのですが、どこのお店も結構お客さんが入っていて人気の高さを感じます。どのお店にするか迷ったのですが、日本人のブログで美味しいと書かれていた、ATM前の黄色いお店の看板のお店へ入りました。

注文したのは、エビとトムヤムクン、白いご飯、結構量も多かったので2人でかなりお腹いっぱいになりました。トムヤムクンは甘すぎずかなり好みの味で入って大正解。お値段は二人で700バーツは超えていなかったと思います。

続いてはちょっと甘いものが食べたかったので行きたかったBUSABAカフェへ。ここのお店、インスタグラムで調べて気になっていたのですがアユタヤに何店舗かお店があって、本当はカフェの窓から遺跡が見える「Busaba Cafe & Bake Lab(Google mapはこちら)」へ行きたかったのですが、間違えて「Dessert Bar by Busaba(Google mapはこちら)」に来てしまいました。

せっかく入ったので、こちらでデザートを頂く事に。普通のカフェ利用は手前の建物になるのですが、奥にデザートバーがありお酒やSignatureのデザートセットが食べたい場合は奥の建物に案内されます。

手前の建物と奥の建物で選べるドリンクやデザートの内容が違ったので注意が必要です。Signatureのデザートと一緒にコーヒーが飲みたかったのですが、その場で作られるデザートが繊細過ぎるため、それは出来ないと言われたのでお勧めのお酒とデザートセットを頼むことに。

お酒も美味しかったですが、やはりコーヒーメニューも選択肢としてあると良かった気がします。(今後に期待!)デザートはタイのお菓子が和菓子のようにアレンジされていてどれも美味しかったです。

次アユタヤへ行った際は、別の店舗もリベンジしたいと思います。