こんにちは。Ramip! Lemonです。
今日はイサーン料理好きにお勧めしたいお店の一つ「ガイヤーンラチャダー(Kaiyang Ratchada / ไก่ย่างรัชดา)」をご紹介します。

お店がある場所は、人気ナイトマーケット「ラチャダー鉄道市場(過去記事はこちら)」に隣接するショッピングモール「ESPLANADE(エスプラネード)」の横の少し狭いソイを入ったところにあります。数台分のパーキングは完備されており、車で行っても問題ありませんでした。

最近は観光客が来れない状況なので、行った際は日本人のお客さんはおらず、地元のタイ人の方が多い印象でしたが、後でインターネットで検索して見たら日本人にも人気のお店のようです。

コームヤーンはバーンソムタムの方が個人的に好きですが、ソムタムとガイヤーンはかなり好みの味つけ。ガイヤーンはどちらかというとジューシーなタイプで胡椒は少なめなので、胡椒が多めなものが好きな人はPraram 9 Kaiyang (過去記事はこちら)の方がお勧めかなと思います。

ソーセージが入っているタイのサラダ「ヤムネーム」。味はタイ人向けというよりは外国人向けの食べやすい味となっています。

クンチェーナンプラーもかなりフレッシュで、クオリティー高く美味しかったです。バンコクで食べた中でもかなり美味しい方に入るかなと思います。

今回オーダーしたのは、ソムタムカイケム、ガイヤーン、コームヤーン、ヤムネーム、クンチェーナンプラーとお水、ごはん。2人で結構たくさん頼みましたが美味しかったので全て完食。お値段もストリートフードと比べると高いですが、これだけ食べて全部で約600バーツだったのでお手頃でした。

近くへ行った際にぜひ訪れて見てはいかがでしょうか。