こんにちは。tawoです。

少し前にはなりますが、ずっと気になっていた三軒茶屋すずらん通りで台湾料理の屋台の味が楽しめる「ダパイダン105」に行ってきました。

現在はまん延防止等重点措置に基づき休業中のようですが、営業再会を楽しみにこちらの記事で少しでも美味しさをお伝えできたら幸いです。 (休業は1月21日から2月13日までの間を予定しているそうです。詳細は公式SNSなどをご確認ください。)
https://www.instagram.com/dapaidang_105/

入り口からすでに本場感が漂っていてわくわくします。
店内は少しこじんまりとしていますが、1階〜2階まで席があります。

なんといってもセットメニューが安い!
名物の焼き小籠包がどうしても食べたくて、小籠包3つ+好きな飯料理のセット「台南」を注文。台湾料理の中でもお気に入りのルーロン飯を注文しました。

やっぱりビールが飲みたくなります。

台南セット ¥900 (2021年12月時点)

とてもお手頃価格だったのでミニサイズを想像していたのですが、しっかり一人前のルーロン飯でした。お肉にしっかり味が染みていて食べごたえ抜群!

本場の味ながら日本人好みに仕上げられているのか美味し過ぎてぺろりと完食でした。

そしてなんといっても焼き小籠包。

こちらも思った以上の満足サイズです。
もっちりの皮が美味し過ぎて、お腹いっぱいなのにまだまだ食べたくなる罪の味…!

他にも坦々麺や焼売、よだれ鶏など気になるメニューがたくさんあり、どれも本当に美味しそうでした。

テイクアウトもできるので、お店の営業が再開したらまた是非この味を楽しみたいです。