こんにちは。tawoです。

今日は、中目黒駅から目黒駅方面に向かって少し歩いた場所にある隠れ家ような素敵なブックカフェ、「Under the mat」を紹介します。
歩くのが好きな私が、散策中に偶然見つけたこちらのカフェは無機質な雑居ビルの二階にあり、運良く気づかないと素通りしてしまいそうな場所。

でも一歩入ればそこは驚くほど居心地のいい素敵な空間でした。

店内はセンスのいい家具や小物達と至る所に置かれた小説や絵本。
自由に本を読んだり購入することもできます。

コーヒー350円〜と、値段もお手頃。フードメニューにはミルクドーナツやスコーンもあれば今川焼きやたい焼きなど一風変わったものも。気になってついたい焼きをオーダーしてしまいました。

とにかくわたしの好みの内装で、どの場所にも小さな遊び心があるインテリア。眺めてたのしくなり長居してしまいました。本も、色々なジャンルのものがありファッションやアート関連のものや小説、絵本など。

座席数は16席とのことですが、どの席も少しずつテーブルや椅子が違って、席から見える景色がとにかく楽しいので迷ってしまいます。また、行くたびに席のレイアウトが変わっているのも不思議な魅力。(笑)

時々音楽イベントやアートイベントもしており、常連さんたちで賑わうそうです。

中目黒に訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。