こんにちは。tawoです。

今日は、去年代々木八幡にオープンしたばかりの台湾料理店「押競満寿(おしくらまんじゅう)」を紹介します。

こちらのお店は朝から営業しており朝食を楽しむことができます。
9:00-14:00が朝食、14:00-17:00が喫茶の営業となっています(2022年3月時点)

遅い時間だと売り切れてしまうことも多いとのことで、週末に早起きして11:00前くらいにお店に伺いましたがすでに10人ほど外で待っている方の列が。
回転が思ったよりも早く30分ほどで入店できました。

かわいいロゴの看板がお出迎え。

朝食メニューは台湾粥、ルーロー飯、豆乳スープなどなど。単品、セットの用意があります。どれも美味しそうで特に台湾粥も気になるところでしたが、今回は最近ずっとハマっているルーロー飯のセットを注文しました。

ルーロー飯(セット 1,000円)

ルーロー飯のセットには、3種類のおかず、スープがついています。おかずはランダムですが特においしかったのが卵ときくらげのあんかけ。
どれもしっかりした味で栄養たっぷり。


ルーロー飯はかなりお肉がしっかりと食べ応えがあり、煮卵のまろやかさと高菜のシャキシャキ感と合わせて食べるとかなり美味しい。小ぶりのお茶碗かと思いきやすごくお腹にたまりました。

余裕があればデザートも食べたかったですがすでに大満足でした。喫茶メニューには台湾カステラやプリンなど、こちらも美味しそう。朝食の豆乳スープにセットでつくという揚げパンも気になります。

次回は別のメニューで台湾体験をしたいと思います。