こんにちは、tawoです。最近、渋谷スペイン坂にある有名な喫茶店「人間関係」に初めて行ってきたので紹介します。

昼の時間の渋谷はとにかく人で溢れているので、少し朝早くに活動してみようとモーニングの時間帯から営業しているお店を探していてヒットしたこちらの喫茶店。

1979年からオープンしているこちらのお店は朝9時から営業しており、賑わっているもののゆったりと広い店内なのでなんだか落ち着く空間。並ぶこともなく入店し壁際のカウンター席に座りました。

先会計なので、ゆっくりと過ごすことができます。

自家製スコーンが人気で有名のようで、たくさんの味のスコーンが入り口付近に並んでいます。現在は感染症対策のためか、小分けの袋に入れられて並んでいました。

色々な味がありましたがチョコミント味を選びました。

朝はホットサンドのセットがありそちらも併せて注文。朝から夜まで営業しており、夜はバーとして楽しめるようでメニューも豊富でどれも美味しそうでした。

店内は喫茶店のレトロな雰囲気ですがお洒落な若者が集っており、新しいような懐かしいような空間。人は途切れることなく次々と(若者からマダムまで)入店していました。

スコーンは温めて出してもらったのですが、想像よりもふわっとしておりかなり食べやすく驚きました。ボロボロ溢れてくるイメージがありましたが柔らかくてパンに近い食感でした。

ホットサンドも、カリッと香ばしいパンにツナがしっかりした味ですごく美味しかったです。サイズがちょうど食べやすいサイズで、ホットサンド1つとスコーン2つを購入して2人でシェアするとお腹いっぱいになるくらいでした。

朝から渋谷を散策したい方におすすめの場所です。